r0w0

PythonやDeepLearning関連で学んだこと、調べたことの備忘録

Docker Desktop for Windows

Dockerをそろそろ触ってみようかと思い、Docker Desktop for Windowsをインストールしました。ファイアウォールの設定で少しはまったので忘れないうちにメモ。

手順

私のラップトップはWindows 10 Homeなので、Windows Home に Docker Desktop をインストールに従って進めました。

 WSL2 のインストール

Docker Desktop for Windowsのシステム要件に「Windows 上で WSL2 機能の有効化」が含まれています。基本的にはマイクロソフトのドキュメントに従って進めます。

ただ私の場合「Step 4 - Download the Linux kernel update package」で、ダウンロードしたパッケージがインストールできませんでした。

こちらで記載されているように、Windows Insider Programに入っている必要があるようで、この手順にしたがってActivateしたらインストールが行えました。

Docker Desktop for Windowsのインストール

こちらからダウンロードしてインストールします。

Docker Desktop for Windowsの起動

Windowsのタスクトレイにクジラマークが現れます。起動中はdocker is starting、起動後はrunningと表示されます。

しかしstartingの状態でスタックしてしまいました。

GitのIssueに記載されている3つのファイルについて、ファイアウォールの例外設定に指定する必要がありました。

C:\program files\docker\docker\resources\vpnkit.exe C:\program files\docker\docker\com.docker.service C:\program files\docker\docker\resources\com.docker.proxy.exe

私のラップトップではウイルスバスターを利用しているので、当初ウイルスバスターの例外設定に指定したのですがダメで、Windows Securityの設定も(あるいはこれのみ?)必要でした。

ImageのPull

docker pull ubuntu:18.04 を実行したがレスポンスがない。

Docker Desktop for Windowsの診断画面で診断をクリックした後にログへの参照リンクがある。ログをながめるとHTTP通信がTimeOutしているようでした。

こちらの記事を参考にDNSの設定を8.8.8.8に変更したところpullできるようになりました。