r0w0

PythonやDeepLearning関連で学んだこと、調べたことの備忘録

SSDしか勝たん

学習に利用できるオンプレサーバーがあるのですが、他のひとも利用するので混みあってQueue待ちすることがあったので、GoogleCloudPlatformを使ってみました。

当たり前っちゃ当たり前なのですが、画像のような重たいデータを読み込んで学習する場合、HDDで環境を作ると速度が全くでませんでした。最初はGPUが弱いのかと思って高価なGPUを割り当てたのですが特に変わらず。

SSDに変更したら以下のように速度が5倍になりました。

GPU HDD SSD
Tesla K80 120sec/iter -
Tesla P100 100sec/iter 20sec/iter

 

オンプレの方はGeForce GTX 1080で13sec/iterなので、GCPだと学習に2倍弱かかってしまう計算ですが、それでも実用的な範囲に収まりそうで良かった。